RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -

出逢い 〜相田みつを

いつどこで だれとだれが
どんな出逢いをするか
それが大事なんだなぁ

〜相田みつを

最近はこのブログを通じて、ネット上の出逢いが増えてきました。
これも新しい出逢いの形ですね。


Blogランキング 今日もひとつよろしくお願いします。
author:oKi, category:Words, 21:41
comments(0), trackbacks(1)

ジョン・F・ケネディの言葉

物をなくせば、小さく失う。
信用をなくせば、大きく失う。
勇気をなくせば、全てを失う。

〜ジョン・F・ケネディ(アメリカ第35代大統領)

この言葉を聞いてすぐに思い出したのが、知人の社長。この方は5億の負債を抱え会社を倒産させました。そのことにより会社をなくし、信用を失いました。でも会社を早目に倒産させることにより、全てを失うことはありませんでした。

借入先は銀行系だけです。よくあるのが、ニッチもサッチもいかなくなると高金利の金融業者からお金を借り、あとは皆さんご存知の通り、複利複利の雪だるま・・・。私の住む田舎でもバブルで銀行に融資され、その後返済に行き詰まり悪徳金融へ・・・私の知っているだけでも3名の方が、2〜3億ばかりの借金で自殺されています。1名の方が今だに行方不明です。

もちろん、倒産をさせた社長はたくさんの迷惑を掛けています。だから信用を失いました。でも、生きています。会社を倒産させると決めるには、ずいぶんと悩み、勇気がいったそうです。

もちろん、倒産をさせるような借り入れをしたことに問題があります。本人の経営の見通しの甘さにあります。バブルのときでも、堅実にやってこられた社長もたくさんいます。

現時点において、そのときの決断は正解だったと思います。今は息子さんたちと一緒に0から頑張っておられます。
『会社を興すよりもつぶす方が勇気がいった・・・何十倍も大変だった。』
そう言ってました。
続きを読む >>
author:oKi, category:Words, 12:55
comments(0), trackbacks(1)

羽生善治氏の言葉

「私は以前、才能は一瞬のきらめきだと思っていました。けれど今は、10年とか20年とか30年とか、同じ姿勢で同じ情熱を傾け続けられることが才能なんだと思っています」
史上初の将棋7冠王:羽生善治

メールマガジン『がんばれ社長!』2004/07/12今日の言葉より

事を継続するためには情熱が必要であり、そのためには情熱を継続しなければならない
剣士

author:oKi, category:Words, 12:07
comments(0), trackbacks(0)

松下幸之助 歩一歩

熱意は不可能を 可能にする

何としても二階に上がりたいと願った人が梯子(はしご)を思いつき、
何としても空を飛んでみたいと願った人が飛行機を作り出す。
できる、できないでは、熱意の強さが決める。

Passion makes the impossible possible.

2004年版 日々のことば 松下幸之助 歩一歩(ほいっぽ) PHP研究所 発行
author:oKi, category:Words, 14:41
comments(0), trackbacks(0)