RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -

架空請求書 アクセス解析より

ここ1ヶ月のアクセス解析による当ブログの検索ワード頻出度No.1は架空請求書です。それだけ多くの架空請求書が出回っているのでしょう。

閲覧トップは、このページ ⇒ 2004.10.06 架空請求書

bacさんが個人で運営されているホームページ『夢なら』 では、架空請求事業者のデータベースがあり、架空請求業者および正規の債権回収業者が、現在のところ、6097件登録されています。

業者名・電話番号・振込口座番号から検索でき、データベースには、法務省が発表したデータとHP訪問者が情報を提供したデータが登録されているとの事です。

bacさんのサイトにも、
(1)身に覚えがなければ請求に応じない!
(2)ハガキなどに書いてある連絡先に電話しない!
(3)警察や消費生活センターなどに相談する!

とあります。これに
(4)裁判所からの呼び出しは無視しない!
てなところでしょうか?

法務省のHPには、『債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求にご注意ください』として対処法等が掲載されており、

また、約250社もの『債権回収会社を詐称している等との情報の提供があった業者名の例 一覧』があります。

おかしな請求がきたら、まずは、インターネットで調べてみましょう!

人気ブログランキング ←ポチっとお願いします!


author:oKi, category:雑記帳, 07:24
comments(1), trackbacks(1)

スポンサーサイト

author:スポンサードリンク, category:-, 07:24
-, -
Comment
はじめまして、 oKi (旧:剣士)様へ

かなん・ぴあと申します。
TBありがとうございました(^^)
こちらの方でもTBをさせて頂きました。


かなん・ぴあ, 2004/11/05 12:35 AM









Trackback
url: http://kenshi.jugem.jp/trackback/170
架空請求ハガキが、また届く。
今年の7月に『電子消費者契約通信未納利用料請求最終通達書』が届く で前に、書いているのですが また、ウチに『電子消費者契約通信未納利用料請求最終通達書』ハガキが 届きました。 やはり、今年の夏に大量に、この手のハガキを出し、またこの秋になって 同
かなん・ぴあの日々, 2004/11/05 12:31 AM