RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -

左手活用のススメ 右脳活性化

私は右利きです。

現在、私はご飯を食べるときの箸、PCを使うときのマウス、歯を磨くときの歯ブラシ、ドアを開けるとき、鍵を掛けるとき、意識的に左手を使うようにしています。
そう、右脳を活性化するために。

脳生理学が発達し、左脳・右脳の働きが解明されてきました。特にイメージ・感覚をつかさどる右脳の働きが注目されていることは、周知のとおりです。
左手・左足などの左半身が右脳を刺激するとのことですが、ならば左利きになればいいじゃないか?と、しかし30年以上も右利きできた私が、今さら左利きには簡単にはなれません。仕事にも差し支えます。

でも、ちょっとしたことなら左手でもやれるんじゃないかと思い、普段の生活の中で(仕事も含め)支障なく、左手でやれることは何だろうといくつかピックアップしてみました。
■字を書くとき
□歯磨き
□マウス操作
□携帯電話
□箸を使うとき
□カギを掛けるとき
□ドアを開けるとき
□スイッチのオン・オフ

毎日、必ずといっていいほど行う動作です。

しかし、
字を書くは、メモなどのなぐり書きのときなどと考えていたのですが、かなりストレスになります。メモをとるときは急ぎが多いのに時間が掛かります。何が書いてあるかわかりません。そもそも漢字はハライ、トメ、ハネなど右手で流れるように書くように作られており、基本的には無理があります。すぐに断念しました。

歯磨きは問題ありません。かえって時間を掛けて磨くようになりました。

マウス操作は仕事上では利き手を使いますが、プライベートではよほど急ぎのようでない限り、左手を使います。はじめの頃は、コピー&ペーストなどはイライラしたりもしましたが、今はずいぶんと慣れました。

携帯電話の操作やメールの打ち込みなど、特にメールは意識していないと右手でしていることが多いですが、気がついた時点で左手でするようにしています。

箸を使うのは、さすがに他人様の目の前ではしませんが、普段はなるべく左手を使っています。これも歯磨きのように時間を掛けて食べるようになりました。一番大変なので、一番効果があると信じています。(^^)

カギ・ドア・スイッチは本当に意識していないと右手が出ます。単純な動作ほど、慣れている動きをしてしまうようです。

してその結果は・・・まだ一月くらいしかやっていないことありますが、残念ながら効用と効果を証明するすべが私にはありません。しかし、右脳の働きと左半身の運動神経の関係は、科学的に解明されてきていますから、きっと良いに違いありません!きっと・・・ネ!

人間は、この気持ちとか気分なんかが大事ではないかと思うわけです。
そんなわけで、普段から意識的に左手を使うようにしています。

author:oKi, category:雑記帳, 17:24
comments(2), trackbacks(1)

スポンサーサイト

author:スポンサードリンク, category:-, 17:24
-, -
Comment
 こんにちは。私も実は右脳を活性化する練習をしています。ブログにそれについて書いてあります。もしよろしければ遊びに来てください。
LaraGirl, 2005/10/31 12:39 AM
LaraGirl さん、初めまして。
コメント、ありがとうございます!

> 私も実は右脳を活性化する練習をしています。

僕は左マウスが、ほぼ問題なく使えるようになりました。v(^^)
Impossible is Nothing!, 2005/10/31 1:58 AM









Trackback
url: http://kenshi.jugem.jp/trackback/82
右脳派左脳派どっち?
職場のリラックス:心のチェック:右脳派左脳派どっち診断結果: あなたはバランスのとれた中間派に位置しています。 左脳と右脳のバランスを取って行動しています。バランスがとれている事はとても素晴らしい事ですが、それに甘んじてはいけません。右脳と左脳の訓練を
happy*life blog, 2004/08/28 11:32 AM