RSS | ATOM | SEARCH



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -

もしも世界が100人の村だったら

マレーシアの友人からメールが届きました。何年か前にチェーンメールし、書籍にもなった『もしも世界が100人の村だったら』の後半の部分です。

久しぶりに読み返してみると自分が、ほとんどの日本人が、どれだけ恵まれているかを再確認できました。
流行だけに終わらせず、たまには読み返してみるといいですね。

しかしマレーシアでは今頃、出回っているのでしょうか?
それともテロ多発のご時世、再び出回り出したのでしょうか?

日本文は、今日たまたまクリック募金のことでトラックバックしていただいたキカクの間さんのところにありましたのでそちらをご覧下さい。

If you woke up this morning with more health than illness,
you are more blessed than the million who won't survive the week.

If you have never experienced the danger of battle,
the loneliness of imprisonment, the agony of torture or
the pangs of starvation,
you are ahead of 20 million people around the world.

If you attend a church meeting without fear of harassment,
arrest, torture, or death,
you are more blessed than almost three billion people in the world.

If you have food in your refrigerator,
clothes on your back, a roof over your head and a place to sleep,
you are richer than 75% of this world.

If you have money in the bank, in your wallet, and spare change
in a dish someplace, you are among the top 8% of the world's wealthy.

If your parents are still married and alive, you are very rare,
especially in the United States.

If you hold up your head with a smile on your face and are truly thankful,
you are blessed because the majority can, but most do not.

If you can hold someone's hand, hug them or even touch them on the shoulder,
you are blessed because you can offer God's healing touch.

If you can read this message, you are more blessed than over two billion people in the world hat cannot read anything at all.

You are so blessed in ways you may never even know.

This blessing will only keep working if it is continuously passed around.
If you are a recipient of a blessing, keep the blessing working by being the source of blessing to other people.
author:oKi, category:雑記帳, 20:11
comments(2), trackbacks(0)

速報!週刊誌からの取材

先程、某週刊誌から電話取材を受けました!ある企画について意見を求められたのですが、このブログを検索されてのことでした。

生まれて初めての経験ですびっくり。私のことやこのブログの直接のことではありませんが、驚きました!?人生いろいろなことがあるものです。

記者さんからすれば日常業務の一つでしょうが、そうそう人様から取材を受けるような悪いことも良いこともしていませんから(^^;)びっくりしました!これもブログの力の一つですね。

2〜3週間後に発売される予定だそうです。延びる可能性もあるとのことでしたが・・・。発売前に記者さんがメールを下さるそうなので、そうしたら何の週刊誌かアップしますね。お楽しみに!

ますますブログをやめることが出来なくなりました楽しい
author:oKi, category:雑記帳, 21:38
comments(0), trackbacks(0)

ブログを開設して

ブログを開設して38日が経過したわけですが(中途半端な日数汗)まず一番良かったことは、朝のトレーニング(朝出ない時もありますが・・・汗)として腕立て・腹筋・スクワットを毎日欠かさずできたことです。

実を言うと昨日は朝寝坊をしたため、仕事から帰ってからやるつもりが、うたた寝をしてしまったため、目を覚ますと11時過ぎ、起きてからしばらくボッーとしていたのですが、これはいかん!せっかく毎日続けてきたのに・・・と。何とかこなしました。

これも毎日、ブログにアップして、何人かの皆様に見られているという気持ちからやることができました。もう少しでくじけるところでした。あまり無理なメニューでないこともありますが・・・(^^)

人は21日続ければ習慣になるというそうですが、元来怠け者の私はそれ以上に続けているのにまだまだ習慣化されていないようです。悲しい

現状では、体重・速読・知力と目に見えた効果は出ていませんが、一年間毎日続ければ何かが変わると信じて何とかこのブログを続けてまいりたいと思います。

思います・・・では何かの本にダメだと書かれていました。宣言をしなければ・・・ということで、

一年間毎日続けます!グッド
剣士楽しい
author:oKi, category:雑記帳, 18:43
comments(0), trackbacks(0)

トヨタ博物館

昨日は愛知万博の工事現場見学へ行ったのですが、近くにあります『トヨタ博物館』へも寄りましたのでご紹介します。
Toyoda Model AA Sedan
トヨダAA型乗用車(1936年)昭和11年 Toyoda Model AA Sedan (1936)

1936年(昭和11年)9月に発表されたトヨタ初の乗用車。この写真の車両は、トヨタ自動車(株)の創立50周年を機に当時の図面をもとに、エンジンまで含めて当時の姿に復元されたもの。現存する当時の車はないそうです。

入口ゲートに入ると一番始めに目に入るのがこの車です。当時のアメリカでも先進的だった「流線型」スタイルをいち早く取り入れ、乗り心地を重視した車両。発売当初の価格は、3,350円(名古屋店頭渡し)。生産台数は1,404台。

第一銀行の昭和12年(1937年)における大卒初任給が70円。
第一勧業銀行の平成12年(2000年)の大卒初任給は174,000円。
単純に2,486倍。とすると当時3,350円というのは、今にすれば8,328,100円。

う〜ん、もっと高いと思ったら、今のマジェスタぐらいでしょうか?もっともこのような単純な計算で良いのか分かりませんが・・・(^^;)
続きを読む >>
author:oKi, category:雑記帳, 17:10
comments(0), trackbacks(0)

愛知万博 工事現場見学会

今日、愛知万博の工事現場見学へ行って参りました。
愛知万博ジオラマ
完成予定の立体模型です。

2005年3月25日開幕。
正式名称:2005年日本国際博覧会
略称:愛知万博
愛称:愛・地球博
テーマ:自然の叡智(Natuer's Wisdom)
開催場所:愛知県長久手町・豊田市・瀬戸市
マスコットキャラクター:モリゾー&キッコロ

バスガイドさんの話によると
愛知県人以外、あまり知られていないらしい・・・
というのもお隣の静岡県で浜名湖花博を開催中のため、10月11日の閉会まで全国的にはアピールしていないとの事。
花博閉会後には大々的にPRされるもようです。

万国博覧会の歴史は1851年のロンドン国際博覧会に始まり、1853年ニューヨーク、そして1855年パリ開催から万国博覧会と呼ぶようになったようです。
その後、1970年大阪開催が日本初の万博で、35年ぶり日本2度目の2005年愛知万博開催となります。その間に1975年沖縄・1985年筑波・1990年大阪(園芸博)とありましたが、BIE条約なるものでSpecial Echibitionにカテゴライズされているそうです。

続きを読む >>
author:oKi, category:雑記帳, 20:04
comments(0), trackbacks(0)

パソコンのモニター上の画像を保存する方法

アフィラーさんからのコメント「グラフを貼るのができない」とありましたので簡単に解説します。

キーボードの右上あたりに[PrtSc]または[PrintScreen]などのキーを押すとモニター画面全体が、コピーされますので、ペイントなどのソフトに編集で【貼り付け】ます。あとは必要なところだけトリミングして【名前を付けて保存】で完了です。

ただ、そのまま保存しただけでは画像も大きく、容量が重いので、縮小をするのですが、私がおススメなのは『縮小専用。』というフリーソフトです。ドラッグ&ドロップで簡単に縮小され、容量も軽くなります。Blogアップ用のデジカメの写真の縮小など大変重宝に使わせて頂いています。

また、ペイントからそのまま保存するとbmp形式になるので、できたらグラフのような単純な図柄はpng形式などで保存する方が、軽くなります。私はペイントショッププロで加工していますが、何かいいフリーソフトがあるかもしれません。

簡単ですので、チャレンジしてみてください。
※検索エンジンでプリントスクリーンで検索すれば、もっと詳しく解説されたHPがあると思いますので、詳細はそちらでどうぞ。
author:oKi, category:雑記帳, 12:04
comments(0), trackbacks(1)

左手活用のススメ 右脳活性化

私は右利きです。

現在、私はご飯を食べるときの箸、PCを使うときのマウス、歯を磨くときの歯ブラシ、ドアを開けるとき、鍵を掛けるとき、意識的に左手を使うようにしています。
そう、右脳を活性化するために。

脳生理学が発達し、左脳・右脳の働きが解明されてきました。特にイメージ・感覚をつかさどる右脳の働きが注目されていることは、周知のとおりです。
左手・左足などの左半身が右脳を刺激するとのことですが、ならば左利きになればいいじゃないか?と、しかし30年以上も右利きできた私が、今さら左利きには簡単にはなれません。仕事にも差し支えます。

でも、ちょっとしたことなら左手でもやれるんじゃないかと思い、普段の生活の中で(仕事も含め)支障なく、左手でやれることは何だろうといくつかピックアップしてみました。
続きを読む >>
author:oKi, category:雑記帳, 17:24
comments(2), trackbacks(1)

ファミリー用はおやじ用?

今日、人から聞いた話なのですが、日経の一面にファミリー用がなくなるというような記事があったそうで、ファミリーレストランとかファミリー○○○など・・・
花王の調べによるとファミリーシャンプーを使っているのは、実は家族みんなではなく、お父さんだけが使っているらしい・・・。おやじ専用

そう言われてみれば、お母さん、お姉さんは専用の高級シャンプー。お兄さんはメンズシャンプー。子供はキャラクターシャンプー。てな感じが想像できます。

誰でもをコンセプトにしたビジネスは衰退していく模様。ファミリー用、大衆向け、一般向けなどなど。これからはターゲットをどんどん細分化していかなければならないということでしょう。

思いつくままに。セレブご用達、コギャルご用達、OLご用達、少女ご用達。
女性向けはかなり細分化されてきていますね。化粧品も適正年齢を表示するのは業界ではご法度だったのが、適正年齢を表示した商品が売れているとか・・・。

しかし、ファミリー用を使っていたのがおやじ様だけだったとは・・・(^^;)
author:oKi, category:雑記帳, 19:26
comments(0), trackbacks(0)

焼肉 やきにく ヤキニク

焼肉屋さんに行ってきちゃいました。塩タン・カルビ・センマイ・ユッケ・レバ刺・ビビンバ・豚豚耳・大根サラダ・オイキムチ・カクテキ・テールスープ&ビール
食った!飲んだ!うまかった!楽しい楽しい楽しい

ベンジャミン・フランクリンの13徳目
1.節制
飽く程、食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。


・・・・・・・・・汗
author:oKi, category:雑記帳, 23:09
comments(0), trackbacks(0)

四つ葉のクローバー

一昨日遊びに行ったプールの売店で見つけて見る説明文に引かれ思わず購入しちゃいました楽しい携帯ストラップです。
四葉のクローバー
PAIR FOUR LEAVES CLOVER
花言葉・・・【Be Mine】 (私のものになって)
葉の意味・・・【名声】 【富】 【満ち足りた愛】 【素晴らしい健康】
四枚そろって・・・【真実の愛】

葉の一枚一枚に意味があると知りませんでした。心・知・体のスキルアップを標榜としている自分にとてもラッキーなストラップだと思い、速攻で買いました。(^^)v

皆さん、子どもの頃に原っぱで四つ葉のクローバーを探しませんでしたか?私は結局、見つけることはできませんでしたが、あの頃の情景が目に浮かんできます。

さて、昨日行けなかった水泳へでも行ってきます。【素晴らしい健康】を手に入れるために・・・。(^^)
author:oKi, category:雑記帳, 19:45
comments(0), trackbacks(0)